人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEO対策の要は、被リンク(バックリンク)です。


by seo-link
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメーバブログのルームの構成を自分の「目的」に合わせて最適化する

最近、検索エンジンからの訪問者がかなり増えて、アメーバブログ内からの訪問者よりも多くなった。
逆転したってことです。
望んでいたことなので嬉しく思う。

現在訪問者の大半は検索エンジンからやって来るわけだが、内訳はGoogle検索、Yahoo検索、携帯のモバイル検索とけっこうバランスがとれてきた。
アメーバブログのいろんな機能を使ったり研究してきたのでおおよその全体像が把握出来てきた。
そろそろ、自分の目的に合わせて、ルームやブログの構造を変えて行こうと思っている。

アメブロの機能には私の目的上不要なものも多い。
とりあえず、徐々に削っていこうと思う。
ようは構造改革です。
目的に最適化させた構造を作るということです。
ただ、アメーバは制限が多いブログなので出来る範囲でということになるけど。

手始めに、ルーム の「プレゼント」機能と「アメンバー」機能と「ゲストブック」機能を無くした。
「アメンバー」機能は自分の記事を一部非公開にした時にその記事を許可した人だけに見せる機能だけどトンちゃんは何も非公開にする必要が無いので排除した。
「ゲストブック」機能は本来、ブログの複数の記事を読んだ上で横断的なコメントを残したい時に使ったり、ブロガー自身に何か言いたい時に使うものとして設置されたと思う。
ただ、現実はそういう目的で使っている人はほとんど居ない。
だとすれば無くても良い機能だ。
「ゲストブック」がブログのサイドバー上では無く、ルームに設置されている点もマイナスだ。
書き込み行くのが面倒だ。ブログ上にあればすぐ書き込めるのに。
管理する側からしても投稿を一元管理出来ないのもマイナスだね。
不便過ぎる。
「ゲストブック」はアメブロ会員しか投稿出来ないので私には必要無い機能だと思った。

検索エンジンからやってくる訪問者を無視した機能など要らない。
アメブロ部外者も気軽に書き込めてリンクも残せるゲストブックを今後、自分で構築する。
ただ、アメーバルームの「アメンバー」機能と「ゲストブック」機能は検索で上位に表示させる手段としては強力です。

インターネットSEOGoogle SEOYahoo SEOYahooブックマークYahoo SEOSEO対策SEO会社SEOブログホームページSEO対策ホームページSEO上位表示SEOブログ
by seo-link | 2009-04-09 22:19 | コンサルティング